教えて! キズパワーパッド™

貼る前|モイストヒーリング(湿潤療法)ができるキズパワーパッド™

Q

キズ口はどの程度洗浄したらいいの?洗浄の仕方によってキズの治りに影響があるの?

A

キズ口に入った異物やバイ菌をしっかり洗い流しましょう。洗浄が不十分な場合、キズ口に残ったゴミなどの異物がバイ菌の増殖源となり、感染や化膿につながります。砂などが入り込んで水で洗い流しても取れないときには、医師の診療を受けてください。

Q

出血が続いていてもキズパワーパッド™を貼っても大丈夫?

A

血液が傷口ににじむ程度であれば、キズパワーパッド™が吸収しますので問題ありません。ただし、多量の出血で傷口の周りが濡れている状態では、製品がきちんと密着しない可能性があります。ある程度血が止まったことを確認してから使用してください。2〜3分たっても出血が止まらない場合は、医師の診察をうけてください。

Q

キズ口を洗浄するだけで、消毒せずにキズパワーパッド™を数日間貼ったままにして、本当に大丈夫?

A

キズパワーパッド™を貼る前に、キズ口を水道水などで十分洗浄して、バイ菌の増殖源になる異物や感染をおこすバイ菌がきれいに取り除かれていれば、貼ったままにしても問題ありません。ただし滲出液の量・運動量・行動によって個人差がありますので、最低2、3日に1度はキズパワーパッド™をはがしてキズとキズの周囲をよく洗い、新しいものに貼り替えてください。

上に戻る
Q

どうして消毒液・ヨードチンキは、一緒に使ってはいけないの?

A

消毒剤の中には、刺激が強く、キズが治る上で必要な細胞組織を破壊し、治りを遅らせてしまうものもあります。したがって、キズパワーパッド™の使用にあたっては、消毒液・ヨードチンキなどの消毒剤を使用するかわりに、水道水で異物やバイ菌を十分に洗い流してください。消毒液・ヨードチンキなどの消毒剤を使用した場合は、水道水で洗い流してから、キズパワーパッド™を貼ってください。

Q

どうして軟膏・クリームと一緒に使ってはいけないの?

A

軟膏・クリームなどが塗ってあると、キズパワーパッド™の皮膚への粘着性が悪くなり、はがれやすくなってしまいます。軟膏・クリームをキズに塗ってしまった場合は、水道水で洗い流してから、キズパワーパッド™を貼ってください。

Q

貼るときに、キズパワーパッド™の粘着面に指が触れてしまいました。
その製品の使用は避けた方がいいの?

A

触れた程度であれば問題ありません。ただし、明らかに触れた指が汚れている場合は、使用を避けてください。手と指を清潔にしてから、キズパワーパッド™を開封するようにしてください。

上に戻る
Q

傷口にうまくつかないのですが・・・どうすれば、しっかり貼れるの?

A

キズやキズ口の周りへの違和感をやわらげ、粘着力を高めるために、貼る前に、キズパワーパッド™を1分間、両手で温めてください。そして、キズ口と周りの皮膚の水分・油分をふき取った後で、キズ口にキズパワーパッド™を当てます。キズ口にキズパワーパッド™を当てたときに、自分の手で軽く押さえながら再び1分ほど温めてください。こうして押さえながらキズパワーパッド™を温めることで、粘着力を増し、キズパワーパッド™と皮膚をより確実に密着させることができます。ひじ・ひざに貼付するときは曲げた状態で貼るときれいに貼れます。また、端がしっかり皮膚に粘着していることを確認してください。

上に戻る